FAQ

Q.Windowsをアップグレードしたいのですが、問題ありませんか。
A.『Pカレッジ 新TOEICテストスコアアップ講座』は、Windows 2000/XP/Vistaでの動作検証を行った上で開発しています(2007年4月)。開発後のWindows Update等によるバージョンアップや新OSへの対応については、本FAQやPカレッジホームページにて随時発表いたします。
Q.ブラウザInternetExplorerアップグレードしたいのですが、問題ありませんか。
A.『Pカレッジ 新TOEICテストスコアアップ講座』は、2007年4月の時点での最新バージョンであるInternet Explorer 7(バージョン7.0.6000.16386)およびInternet Explorer 6での動作検証を行った上で開発しています。同じInternet Explorerであれば、基本的にはアップグレードを行っても問題はないと考えられますが、開発後のアップグレード版への対応についてもし問題が生じた場合は、本FAQやPカレッジホームページにて随時発表いたします。
Q.学習の途中でパソコンを買い換えても大丈夫ですか。
A.『Pカレッジ 新TOEICテストスコアアップ講座』の動作環境を満たしていれば、学習の途中でパソコンを交換しても基本的には問題なく学習を再開できますし、成績も保存されています。新しいパソコンにCD-ROMから再度教材スターターをインストールし、IDとパスワードを入力してログインしてください。
Q.家ではデスクトップパソコン、外出先ではノートパソコンを使って学習したいのですが。
A.問題ありません。それぞれのパソコンに教材スターターをインストールしてください。なお、2回受講登録してしまわないよう、次の手順を参考にしてください。
  1. 1台目のパソコンに教材スターターをインストールし、教材スターターの「受講登録する」ボタンをクリックして受講登録を行います。これで、1台目のパソコンで学習が開始できます。
  2. 2台目のパソコンに教材スターターをインストールします。
  3. デスクトップアイコンをダブルクリックして教材スターターを開き、「受講登録する」ボタンの下にある「すでに受講登録済みの方はこちらをクリック」をクリックします。
  4. 「学習スタート」ボタンをクリックし、1.ですでに登録したIDとパスワードを入力してログインしてください。"
Q.インターネット接続プロバイダーを変更したいのですが。
A.接続プロバイダーを変更することによってメールアドレスが変わると、メールによる各種サービスが受けられなくなってしまいます。マイページにアクセスし、「生徒登録内容の変更」ページからメールアドレスを修正してください 。
Q.音が出ません。
A."音声がまったく聞こえない場合は、次のことをご確認ください。
  1. まず、Adobe(またはMacromedia)Flash Plyer がインストールされていることをご確認ください。インストールされていない場合は、こちらからFlash Playerをダウンロードしてください。
  2. Windows XP Service Pack 2 や Windows Vista の場合、Flash Player がインストールされていても、Internet Explorer の設定で Flash Player が無効化されている場合があります。メニューバーから、[ツール]-[アドオンの管理]-[アドオンの有効化または無効化]を選択して、「Shockwave Flash Object」の項目が有効 なっているかご確認ください。詳しくはマイクロソフト社の情報をご参照ください。
  3. Flash Player がインストールされ、有効に設定されていても音声が聞こえない場合は、パソコン本体が音声を再生できない状態になっていないか、お使いのパソコンの設定マニュアル等をご確認ください。
Q.マイページにアクセスできません。
A.本講座の学習には、インターネットに接続していることが必要です。お手持ちのパソコンがインターネットに接続されているかどうかご確認ください。 また、マイページは受講登録をした方のみアクセスすることができます。受講登録がお済みであるかご確認ください。
Q.修了条件を教えてください。
A.本講座では、全12回のウィークエンドプラクティスと全4回の診断テストを受験し、解答結果をサーバに登録していただくことを基本的な修了条件としています。

※法人のお客様の場合、テストの得点など特別な条件付加されていることがあります。修了条件が満たされた時点で、マイページを通じて修了証が発行されます(修了判定サービス)。

Q.ウィークエンド・プラクティスや診断テストは1回ずつしか受験できないのですか。
A.そんなことはありません。受講登録期間の間であれば何度でも受験できますので、成績簿の得点結果が赤いパネル(正解率76%以上)になるまでトライしてください。
Q.4か月の学習期間で修了できそうにありません。
A.4か月の「標準学習期間」は、1日30分〜1時間程度の学習を週5日のペースで行うことを前提にした「目安」です。本講座は受講登録日から1年間を「受講登録期間」としていますので、お仕事や生活のスケジュールに合わせてじっくり取り組んでみてください。
Q.受講登録期間が過ぎるとどうなりますか。
A.受講登録日から1年間の受講登録期間が過ぎると、「ウィークリーメール」「進捗お知らせメール」「修了判定」の3つのサービスが終了します。受講登録期間が終了してから全テストの受験を完了しても、修了証は発行されませんのでご注意ください。
Q.受講登録期間を延長することはできますか。
A.受講者様の自己都合による受講登録期間の一時停止や延長には、原則としてご対応することができません。ご了承ください。
Q.ウィークリーメールの配信先を変更したいのですが。
A.マイページにアクセスし、「生徒登録内容の変更」ページからメールアドレスを修正してください 。
Q.モバイルPカレッジのメールが届きません。
A.迷惑メールフィルターなどの機能によって受信が阻害されている可能性があります。「@p-college.obunsha.co.jp」を受信可能ドメインに指定することで受信可能となります。